何を用意すれば?スタジオレンタルの事前準備!

こんにちは。株式会社アウラのヒライです!

スタジオ運営を開始して早くも2ヶ月が経ちました。
10月には実際に個人VTuberの方の3D配信を行い
その後も様々なご予約のお話をいただけて大変嬉しく感じております!

ただ、スタジオのご利用に興味を持っている方でも
「何の準備が必要なのかわからない…」「どこから手をつければいいんだろう…」
と考えていらっしゃる方もいるかと思います。
そこで本日は、「VTuberの方が生配信をしたい時」を想定して
スタジオをレンタルして生配信をするまでの大まかな流れについてまとめていきます!

1.お打ち合わせ

弊社のホームページのお問い合わせフォームから、スタジオ利用希望とご連絡ください。
お打ち合わせにて配信でやりたいことなどのご要望にあわせて、段取りなどのすり合わせをおこないます。
生配信でやりたいことによって準備の内容も異なってきますので、事前にやりたいことをまとめていただくとスムーズです!
※生配信のご予定日から、最低でも3週間前までのご予約をお願いいたします。

2.各種データの納品

お客様が配信で使用されるデータを事前にご用意いただき、お預かりいたします。

弊社ではLive2Dキャラの3D化やオリジナル背景の制作なども行っていますので
まだ3Dモデルがない方でもお気軽にご相談くださいませ。
※3Dデータも合わせてご発注いただく場合、制作に時間がかかりますので早めのご連絡をお願いいたします。

株式会社アウラのVtuberモデル作成実績

3.リハーサル

打ち合わせが終わり、データの確認が終われば次はリハーサルになります。
OBS等の配信環境や流れの確認などを実際にスーツを着た状態でチェックしていきます。

リハーサルが別日になった場合でも、ご使用のモデルに変更がなければ、オプションのセットアップ費用の追加は不要ですのでご安心ください。
なお、リハーサル時間分のスタジオレンタル料は必要になります。

4.本番

そして準備がすべて完了すればいよいよ本番です!
普段の配信では難しいような全身を使った表現で、特別な体験を視聴者の方にお届けすることができます

株式会社アウラ|キャプチャテストの様子
複数人でも撮影可能!

以上、スタジオをレンタルして生配信をするまでの大まかな流れになります。

みなさまのご利用をお待ちしております!

株式会社アウラのお問い合わせフォームはこちら